子供とワンコと手仕事♪大好きを詰め込んで・・・

ロキロビのだいすき♪

ご挨拶

2019年を振り返り2020年をスタート

投稿日:

あけましておめでとうございます♪と言っても、すでに新年を迎え10日が過ぎてしまいました(*´艸`)

昨年は私にとって色々な出来事がありました。やはり新年を迎えるにあたって1年を振り返りながら、今年はこんなことを頑張るぞ!的な新年の決意、やっておこうと思います。

スポンサーリンク

2019年を振り返って

実は昨年は年女でした(゚д゚)(。_。)ウン 4回目です( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 年女だから特別にどうこうという事もありませんが、人生の節目のように色々な事が起きた1年のように感じます。

母の認知症

やはり1番大きかったのは母の事だったかもしれません。物忘れを心配したところから始まり、認知症外来を受診、薬が28日分ずつ出されるので、4週に1回の受診を続けています。

認知症とは?~母の物忘れについて考える受診のタイミング~

今日はロキロビの母の話です。4人兄弟の末っ子として誕生した私は、母が39歳の時に産んだ子供です。 幼い頃、母は私を叱るときにいつも同じ言葉を言いました。 「お母さんはよそのお母さんより年を取っているか ...

続きを見る

認知症外来受診まで…寄り添い始めて見えてきた症状

独身の兄とふたりで暮らしている母の異変に気付き、気になり始めてから母を物忘れ外来に連れていきたいと考えて説得しました。予約は混雑していて受診日は8月になりました。 でも、受付の時に母の状態を話せて少し ...

続きを見る

初めての認知症外来受診

母の様子の異変に不安を感じて受診を勧めてから1ヶ月…予約していた認知症外来を受診してきました。何もわからず手探りで動き始めて、不安になる事もある中、一歩ずつ母とゆっくり進み始めています。 今日はその受 ...

続きを見る

最初は気負い過ぎていましたが、それでは自分も潰れてしまう事に気付き、今は自分のペースで母のお手伝いをしています。母と同居する兄との連携も取りやすくなってきました。

母は私の憧れで、母の様な母親になりたいと思って今日まできました。と言っても母とはだいぶ主婦力に違いがあって、もうそこは目指せないなって諦めてますが(*´艸`)

今ではすっかり私を頼っている感じの母、最初の頃の意地を張ったり腹をたてたりする事がなくなり、ホッとしてる部分とそんな母を見て寂しい気持ちもあります。でも、母の過ごす時間ができれば幸せでありますように…と思いながら過ごしてきました。年末年始の忙しさの中でも母の気持ちに寄り添いながら過ごせたと思います(*´∀`*)

新しいワンコが家族になりました

2019年1月5日、ミックス犬の仔犬を我が家に迎えました。テンです。1年を共に過ごし今では我が家のアイドルです(*´艸`)

ロッキーとロビンをお空に返して寂しかった我が家に笑顔をたくさん運んできてくれました。天国のロッキーとロビンからの贈り物だと信じて「天(テン)」と名付けたのですが、迎えて本当に良かったです。

そして12月にテンの両親犬に予期せず仔犬が誕生…運命を感じて我が家に迎えました。名前はレン(蓮)と名付けたのですが、顔がみんなの大好きな銀魂のサダハルに似ているので、サダハルって呼ばれています(*´艸`)

我が家のワンたち、左からモコ、テン、レンです(*´∀`*)

手がかかると思っていた下の娘たちも小学校の中学年、高学年となり自分の事は自分でできる年齢になりました。ロッキーとロビンのお世話もたくさん手伝ってくれた頼もしい助っ人でした。

モコの寂しそうな顔もせつなかった我が家に新しい兄弟が加わり、賑やかになって子供たちも笑顔が増えました。ワンたちのお世話は中学生の長男を中心に小学生たちも良く手伝ってくれます♪

子供たちのトラブル…

暮れに学校で骨折した末っ子のギプス姿で新年を迎えた2019年でした。そこから始まり、子供の事で学校に伺う機会の多い時期を過ごしました。

小学生、学校で骨折…親として伝えたいこと…

我が家の末っ子三女、小学3年生が骨折しました。左肘関節の骨折です。原因は学校での昼休み…鉄棒からの落下でした。先生に言えず痛みに耐えて帰宅した三女… 4人の子供を育てていますが、子供の骨折は初めて…我 ...

続きを見る

新年早々にギプスが外れて元気を取り戻していった末っ子に安心したのもつかの間、長女が辛い1年を過ごすことになりました。

母の本音~女子高生の悩みと向き合う~

我が家の長女16歳、春から高校2年生になりました。普段は母の手伝いをして弟妹の面倒をみてくれる心強い片腕的な存在の彼女、今日は彼女のお話です。 友人関係で悩んでいます。ずっと寄り添って話を聞いてきまし ...

続きを見る

長女の件はとても時間がかかりましたが、2019年に解決を迎える事ができました。長女にとっては苦しい事の多い1年となりましたが、人として成長できた1年だったのではないかな?と思っています(*´∀`*)

自分の転職

2年8ヶ月頑張ったフルタイムの仕事を辞めてから、自分に合う形を考えて仕事を探したはずですが、転職回数は多くて続かない自分に落ち込んだことも…(ヽ´д`)ハァ-3

体力などから悩んで辞めた大好きなミシンの仕事…

仕事を辞めようと決意

今日は自分語り的な記事です(*ノωノ) 今、仕事を辞めようと考えています。我が家は私の収入もないと現状の生活を維持できないので、次の仕事を探し始めています。一番つらい時期を乗り越えた今、どうして辞めよ ...

続きを見る

ロビンを見送って悲しみの中スタートしたクリーニング屋さん

主婦の仕事探し、在宅?パート?正社員?子だくさん主婦が働くということ

この度、再び転職をしたロキロビです。元々は専業主婦でいたいと思っていたロキロビですが、外に働きに出るようになって5年以上が経ちました。もちろん、子供たちを育てていくためには必要なことです。主婦が収入を得るためにどんな仕事があるか過去を振り返りながらお話したいと思います。

続きを見る

収入を増やしたいと頑張っていた在宅のおしごと

バイトと在宅ワークの併用~1か月頑張ってみた結果~継続は力なり

新しい職場で働くようになって、1か月半…シフト勤務はやはり忙しい主婦には助かります。新しい仕事を覚えることは、段々と難しくなってきていますが、慣れるまでとじっと耐える忍耐力は若い頃より育ってるかも?と ...

続きを見る

自分なりに頑張ってきたつもりですが、ひとつの仕事をずっと続けている友人もいるし、自分が意気地が無いなぁと感じたこともあります(´-ω-`)シュン

時間と収入と自分の体力、これがとても大事だという事を感じました。今は週に曜日固定で3回勤務、休みは自由に取らせてもらえます。職種も事務系なので体力的にも問題なし、収入面でも時給が良い仕事に巡り合えたので満足しています(*´∀`*)

パートで働くようになって見えてきたこと…自分が働く時間に対して収入が大きい方が自由時間が増えたり家事にまわせる時間が増える…つまり時給単価が重要だという当たり前のことを再確認した感じです。

また、同じ時間働くにしても、ずっと事務系の仕事をしてきた私にとって立ち仕事や力仕事は帰宅後に疲れが残り、家事の効率が下がるという事( ´Д`)=3 フゥ 年齢的にも体力の低下を感じた1年でもありました。

今回、初めてやってみたい仕事に出会っての転職でした。現在の仕事の求人に出会わなかったら前の仕事を辞めていなかったかもしれません。その事も次回の仕事のことで記事にしていけたらと思っています。

相手の気持ちがわかること

色々な事があった2019年、再確認したことは家族の存在のありがたさ…

母の事で落ち込んだりピリピリしている私をパパと子供たちが支えてくれました。私が家の用事をこなしている時には代わりに母の様子を見に行ってくれたり、パパが運転手、長女が付き添いで母の買い物を済ませてくれたり…

私の転職へのチャレンジは家族みんなで応援してくれて、採用が決まったときには子供たちは大喜び、パパなんて私より喜んでいたくらいです(*´艸`) そんな姿に幸せを感じました(*´∀`*)

パパと結婚して18年、母になって17年を迎えた2019年でしたが、お互いの気持ちがわかるロキロビ家チームとして起きた出来事に立ち向かえた1年だったと思います。

2020年のスタート

新年を迎えた元旦のお節を頂くとき、我が家はそれぞれが今年の目標を言うのが習慣になってます(*´艸`)

今年はカレンダーの関係で年末年始のお休みが長かったのですが、兄は年末年始に休みがない職種のため、いつも母に寄り添う形になりました。

毎年、母が煮てくれていたお煮しめは今回は作らず…それも作る、やっぱりやめると母の意見がコロコロ変わったので、我が家でお煮しめを用意するのはやめました(*´艸`)結局、お煮しめと一緒に毎年作っているきんぴらごぼうを母が作って少し分けてくれました♪

我が家のお正月の定番は豚バラと大根の煮物です。これは子ども達もパパも大好きなので、町内会の炊き出し用みたいな大きな鍋でたくさん作りますが、正月の三が日でなくなります(ヽ´д`)ハァ-3

材料的には豚バラブロック3キロ弱、こんにゃく1キロ、大根2本、にんじん5本入ってます(*´艸`)クスッ

ちなみに今年、私はほとんど食べていませんが、3日の夜にはなくなりました ヒィィィ!!ε=ε=(ノ;゚Д゚)ノ

今年は栗きんとんは買って、海老の塩焼きもお手頃なものを見つけて購入…煮物の他に手作りしたのは黒豆と田作りのみです(*´∀`*)栗きんとんは自分が大好きなので、芋餡が安納芋を使っているものを買って美味しく頂きました♪

家族の好きなものだけ作ったり用意したりするスタイルのお正月、今年からお重も廃止してお皿で頂きました♪お重が地味に冷蔵庫を占領するので…(;´・ω・) その分、子供たちの好きなジュースなどをたくさん冷蔵庫に入れて新年スタートでした(〃▽〃)

2020年の家族の目標と長男、三女の涙

新年の抱負を最初に言うのはパパ(*´艸`)

パパ
今年はママの勉強しているオンライン学習を一緒にやってみようと思う。
ママがブログをずっと頑張って続けていて、少しでも手伝えるように勉強する。
パパ、それ、去年も言ってた気が…(;´・ω・)
rokirobi
2019年を迎えて…今年の目標と昨年の振り返り…

新年、明けましておめでとうございます(〃▽〃) 29日と30日が仕事…買物も準備もバタバタとした昨年でしたが、無事に笑顔で新年を迎える事ができました♪そして、昨年最後の更新となった記事がこのブログの1 ...

続きを見る

パパ
去年は言ってやれなかったから、今年こそ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
いろいろあったもんね(*´艸`) わかってるよ( *゚ェ゚) *_ _)
rokirobi

その気持ちがあるだけで十分って思いました(*´艸`) 私もショップは放置だし、新しいサイトもアドセンスに合格できないまま進められず…(´-ω-`)シュン 母の事や長女の事で自分の事は何も進められない1年だったなぁと自分も反省(*´艸`)

長女
私はもう少し言い方を優しくするように気を付けます。それから受験に向けて勉強を頑張ります。
それから、もう少し素直になります。

暮れから弟妹達への物言いがキツイと注意を受けていた長女(*´艸`) 長女は言いたい事をなかなか言えず溜めた結果、言い方がきつくなるので、言いたい事は我慢せずに言うように注意をしたところでした。

いつもお手伝いも頑張ってくれてありがとう(*´∀`*)
イライラしちゃうのもわかるけど、言い方は優しくね♪
rokirobi
長男
僕は受験勉強も部活も頑張って文武両道で行けるように頑張る。
後、お手伝いはママが見ていても見ていなくても、ちゃんとやって
妹たちに優しくできるようにする。

最近は「文武両道」という言葉がマイブームの長男(*´艸`) 但し、お手伝いの量を損得で考えたり、ちょっと人間のちっちゃいところがあって昨年、注意を受けていてこの目標となったようです。

二学期の期末テスト、とっても頑張ったよね。お手伝いもいつもありがとう♪
そうだね、中学3年生、少しだけ大人になって小学生よりお手伝いが多くても
こなしてくれると助かるよ♪
rokirobi

黙って頷きながら感極まって涙する長男( ̄m ̄〃)ぷぷっ! そこ、泣かなくていいからね(;´・ω・)

次女
私はもう少し宿題とかを早くやれるように頑張って
毎日の仕事を三女にやってもらわなくてもいいように頑張る。
それからポピーをやる時間を取れるようにする。

次女と三女は同じ小学生なので、毎日のお手伝いも同じものを二人でやるように決めています。次女が宿題に時間がかかり過ぎると、先に終わった三女がお手伝いをひとりで頑張るのです。その事で注意をすることが多かった2019年…次女なりに三女に申し訳ないって感じてくれたようです(*´∀`*)

そうだね。溜まっていたポピーは進められてえらかったよね。
宿題も自主勉のノート、とっても丁寧に書いていてえらいと思うよ。
でも、時計を見ながら時間を考えて行動できるともっといいね♪
rokirobi

次女はニコニコ頷いていました(*´艸`)いつもマイペースな次女です。

三女
私は末っ子だから、みんなに命令口調で物を言わないように気を付ける!
あと、お手伝いを自分ばっかりとか思わないで次女が大変な時はひとりで頑張る!
サッカーを練習してなでしこみたいになりたい♪
三女がいつも頑張ってくれてるのはママ、ちゃんとわかってるよ!
みんなにやるよって声をかけちゃうのも、三女が真っ先に動いてくれるから。
でも、兄ちゃん姉ちゃんはそれに(# `Д´)カチーンってきちゃうこともあるから
言い方に気を付けられるといいね♪いつもありがと(*´∀`*)
rokirobi

私が話してる途中から末っ子もポロポロ泣き出して…(*´艸`) 新年の始めのおめでたい席だから泣かなくていいんだよと話して笑顔復活(*´艸`)

ロキロビの2020年♪

母のお手伝いもペースができてきました。自分の気持ち的にも状況を受け入れて落ち着くことができてきたと感じます。昨年、進められなかったことを今年は頑張らねばと思います。

受験生がふたり…

春から高校3年生になる長女と中学3年生になる長男…二人には受験がみえてきます。相変わらず母は口出しする予定はありませんが、サポートはしてあげたいなぁと思っています(*´∀`*)

ただ、ふたりが部活を引退するので夏休み、家族で旅行に行けたらなぁと考えています。経済的に余裕があるかビミョーですが、部活の日程に縛られない夏休みは久しぶりなので、実現できるといいなって思っています。

その為にも、仕事、ブログ、ショップ…色々なこと、頑張っていく1年にしたいです♪

仕事はパートいっぽんに絞って

現在の仕事は平日2日プラス日曜日の週3日の仕事です。時間も10~16時なので、家事への影響はほとんどなくなりました(〃▽〃)事務仕事なので帰ってから疲れて動けないという事も減ったので、節約レシピ復活です(*´艸`)

久しぶりの母のメニューに子供たちが喜ぶことも多く嬉しかったので、今年はお料理を頑張る1年にしたいなぁと思っています♪お弁当も頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ブログサイトは続けて行きたい

昨年、立ち上げてなかなか進まないわんこサイトは、新たに家族になったレンの事も含めてお空組との老犬時代など記事を充実させて育てて行きたいと思っています(*´∀`*)

これはロッキーとロビンへの想いなので、時間がかかっても大切に進めて行きたいことです♪

時間がかかっても止めることなく続けていく事が目標です。また、メインブログの記事の整理…母の事やお弁当、料理などカテゴリーの整理をして、読みやすいサイトに育てて行きたいと思っています♪

ショップは時間をかけて…

完全にショップを休止状態のまま、2019年が終わってしまいました( ´Д`)=3 フゥ

ツイッターのお友達から頂いていたオーダーもお断りさせてもらったほどです(´;ω;`) 長女の問題、母の事…心が穏やかでないと手作りは難しいと感じた1年でした。

なので再開したい思いはありますが、まずは身の回りの物を手作りするところから再開しました(*´艸`)

100円ショップで買ったハンディモップに100円ショップの毛糸で洗い替えのモップを編みました(*´艸`) しばらくはショップサイトのブログに手作りレシピをUPしたり、こんな手作り品を紹介するところから始めてみようと思います♪

勉強の時間を少しずつキープ

昨年、兄の行為で3年間のオンライン学習にAdobeのcloudライセンスのついた教材を申し込みました。5月からスタートしたものの、その直後に母の事が発覚…全く進んでいません(´-ω-`)シュン

学びたいのはillustratorとPhotoshopがメインです。幸い、今の職場でもどちらも使っているので実践しながら、もっと使いこなせるように頑張りたいと思います。

その契約の中にHTML5&CSS3 講座もついていたので、こちらはコツコツ勉強中です。自分のスキルアップを諦めずに努力を続ける1年にしたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2019年から2020年へ

2019年を振り返って1番感じたことは、家族に支えられているという事でした。パパと結婚して子供を4人産んで育てて、いつも精一杯頑張ってきたけど、私自身、みんながいなかったらこんなに強くなれなかったし頑張れなかったと思います。

親はいつまでも親ではなく、年老いていくもの…母を支えるようになって感じていましたが、私が守ってきたはずの子供たちがいつの間にか、子供たちなりに私をフォローしようと頑張ってくれている…この子たちの親になれて良かったなぁと思います。

2020年、今年は小5、小6、中3、高3と進級する子供たち…来年の春には3人分の卒業式と入学式が控えています(*´艸`)それぞれが晴れやかにスタートラインに立てるよう、パパと力を合わせて頑張っていこうと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

こんなロキロビ家を今年もよろしくお願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-ご挨拶

Copyright© ロキロビのだいすき♪ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.